<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夕方のフクロウ雛

夕方になると動きだすフクロウなので公園の閉門時間ぎりぎり

6時50分頃まで撮影しまし037.gif

e0330871_07201059.jpg
e0330871_07201229.jpg
こっちへおいで~060.gif
e0330871_07202266.jpg
e0330871_07201416.jpg
可愛いフクロウの雛は人気あるんですね~
日本ブログ村の野鳥写真注目記事ランキングで1位になっていました063.gif
e0330871_07201827.jpg





[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-31 07:55 | Trackback

可愛いフクロウの雛

沢山のカメラマン、バードウォッチングの人達を楽しませてくれたフクロウも
可愛い雛3匹を連れて森の奥へ.. 巣立った様です058.gif
e0330871_08233065.jpg
e0330871_08232806.jpg
e0330871_08232642.jpg
e0330871_08232408.jpg
e0330871_08232244.jpg

[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-30 08:48 | Trackback

今年も-マミジロ

野鳥が好きで野鳥写真も撮られバードライフ.インターナショナル名誉総裁

高円宮久子さまの次女、典子さまのご婚約が決まりました

共通の趣味バードウオッチングを通して愛を深められたそうです、鳥好きには嬉しいニュースでした。


強風の寒い山でしたので風邪が悪化しましたが.. 撮れて良かったマミジロです037.gif

e0330871_08425829.jpg

e0330871_08430711.jpg


[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-29 09:40 | Trackback

トラフズク雛のオモシロ顔

愛嬌のあるトラフズク雛が巣から出たばかりで、ごちゃごちゃの枝だ被り..
顔だけのドアップにしてみました037.gif
e0330871_07135619.jpg
e0330871_07140429.jpg
e0330871_07140172.jpg


[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-28 07:24 | Trackback

一妻多夫-タマシギ

繁殖について

タマシギは、鳥類としては少数派である一妻多夫であることでよく知られている。日本での繁殖期は4-10月で、この時期になるとメスの嘴が赤くなり

オスに対して求愛ディスプレイを行うようになる。オスと番いを形成し交尾を行った後しばらくしてから、メスはオスが作った巣の中に普通4卵産む。

産卵後はメスは巣を離れ、別のオスを求めてディスプレイを行う。このようにしてメスは複数のオスと番いになりながら産卵する。

これはタマシギの生息地が洪水による氾濫の危険が高いため、数が多いオスに分散して子育てさせることにより

確実に子孫を残すという戦略と考えられている。 残された雄は抱卵と育雛を1羽で行う。雛は早成性で、生まれるとすぐに親の後を追って歩き出す。

孵化後しばらくは、親が雛に口移しで餌を与える。育雛期間は孵化後40-70日程度である(ウィキペディアより)


野鳥ではメスの方が綺麗なだけでも珍しいのに、一妻多夫、オスだけで抱卵と子育てを1羽で.. タマシギは変わった鳥です063.gif

e0330871_08201738.jpg
e0330871_08202166.jpg
e0330871_08202413.jpg
e0330871_08202764.jpg
e0330871_08202999.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
ポチッと応援お願いしま~す058.gif

[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-27 08:43 | Trackback

ちょっとコーヒーブレイク(タマシギ)

形態

体長は23-28cm程で、メスのほうがやや大きい。オスメスとも目のまわりが勾玉のような模様(アイリング)でふちどられ

胸にきれこむような細い模様があり、腹が白い。くちばしと足は長いが首が太くて短いので、ずんぐりした体格にみえる。

鳥類の中では珍しく、メスのほうが羽色が目立つ。オスはくすんだ灰緑色に黄褐色のまだら模様がある地味な羽色で、勾玉模様と胸の模様も黄褐色だが

メスはのどが赤褐色で、勾玉模様と胸の模様があざやかな白である(ウィキペディアより)


舳倉島の野鳥をちょっと一休み..063.gif

タマシギ夫婦が良い場所に出ているよ~ と連絡を頂き急いで行ってきました、感謝で~す040.gif

e0330871_10370351.jpg
e0330871_10370509.jpg
e0330871_10365766.jpg
あんなに苦労してたタマシギなんですが.. 037.gifふふ
e0330871_10370036.jpg
e0330871_10365411.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
ポチッと応援お願いしま~す058.gif

[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-26 11:16 | Trackback

サンショウクイ♀(舳倉島)

サンショウクイの和名は鳴き声が日本語圏では「ヒリリー」と聞こえ、山椒を食べた

(「山椒は小粒でもピリリと辛い」という諺がある)と連想されたことに由来する(ウィキペディアより)

 

山では高い木の天辺でヒリヒリヒリンと鳴くサンショウクイを見ますが.. 雨の舳倉島では草原にいました063.gif

e0330871_07585798.jpg
e0330871_07585980.jpg
e0330871_07585231.jpg
e0330871_07585589.jpg
e0330871_07590227.jpg
e0330871_07585004.jpg



[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-25 08:09 | Trackback

雨の日にノビタキ

雨の日に舳倉島魚港近くの休憩小屋から撮影です
目が出ないんで露出を+で撮りましたがシットリ感がイマイチですね 063.gif
e0330871_07243075.jpg
e0330871_07243374.jpg
e0330871_07243564.jpg
e0330871_07243702.jpg


[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-24 07:27 | Trackback

難しいな~ エゾムシクイ?

体の下面が下尾筒まで白く、眉斑は前半が細く全体がほとんど白くわずかに前半部がバフ色がかっているのが

エゾムシクイの特徴みたいですので..エゾムシクイとしましたが間違えていたら御免なさいです037.gifふふ

e0330871_07223540.jpg
e0330871_07224131.jpg
濡れたら判別がもっと難しいですね。
e0330871_07224472.jpg
比較にセンダイムシクイを..063.gif
e0330871_08305868.jpg





[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-23 08:14 | Trackback

オオルリの囀り(舳倉島)

雨上がりに美しいオオルリのさえずる姿が見れました060.gif
e0330871_06450746.jpg

アングルを変えて.. 063.gif
e0330871_07183243.jpg
e0330871_07182179.jpg

[PR]
by kitamoto271-2 | 2014-05-22 07:30 | Trackback